SSブログ

墓見 [は]

【墓見】
 花見ならぬ、墓見が趣味の男が居た。

 薄暗いところで墓見をしていると
 何かに躓いた。見てみると死体があり、
 男は手を合わせて拝んだ。

 するとこの夜、訪問者があった。
 昼間、墓のところで手を合わせてくれたお礼だといい、
 生前敵わなかった「おかみさん」にさせてくれというので
 幽霊なら着物は白いの一枚で良いし、草履も要らないし
 飯も食わないからいいかな~ってんで二人、夫婦になる。

 これを知った同じく変わり者が、真似をして墓見に出かけるってえと
 ワナにはまったキツネを殺そうとするものがいた。
 かわいそうだから見逃してやってくれ、と頼んだところ
 三両で手を引いてくれた。そのあとでこのキツネを逃がしてやると、
 その晩、女狐がお礼に、とやってくる。

 油揚げだけ食わしとけばいいんだから・・・なんつって
 女狐を「人間の女」に化けさせ、女房にする。

 次第に周りの連中は気味悪がり出した。
 あそこんちの嫁はコンコンいうからキツネなんじゃないか、というウワサ。
 
 ある日、亭主の留守に女房に声をかけたところ
 驚いた拍子に「コン!」と正体を現し逃げてしまった。
 ひょっとして亭主もキツネなんじゃね?と疑いだした連中は
 亭主のおじさんに当たる人の家にいき、
 あいつはキツネじゃないですよね?と尋ねたところ・・・
 たまたまなんだけれど、、語尾にコンとつけたものだから

 「やっぱりおじさんもキツネなんだ~」


タグ:蝠丸
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。