SSブログ

第300回松丘亭寄席 [寄席・落語会]

二ヶ月ぶりに、松丘亭寄席にいきました。

今回でこの寄席は300回目。なんと師匠方が二つ目の頃から行ってきた寄席で、
多摩の小さなお寺をお借りして毎月一回開催されています。
それが今年で25年目になるのです!

すごいですね、お寺の近くのお肉屋さんがお肉を差し入れ続けてくれ、
寄席後は師匠方が遅い夕食を召し上がります。
前座君は大皿にご飯を山盛りにしてカレーを食べまくり・・・
もちろん何杯でもおかわりOK!なのです。

今日の演目・・・
-----*----------*-----
鯉八 牛ほめ ←開口一番
時蔵 短命
右左喜 犬の目
愛山 め組の喧嘩 ←講談
蝠丸 辰巳の辻占
鯉昇 蒟蒻問答
-----*----------*-----

 

そういうわけで、25周年を迎えるのと300回を迎えるのとで
来月は特別に日曜日に落語会が開かれることになりました。
場所は変らずで、木戸銭は3000円。記念品(なんだろう♪)+飲食コミ、とのことで
来月も行けるようなら行きますっ( ̄‥ ̄)=3

今回は割と若い方も多かったように思います。
時間ピッタリに行ったら、席の7割ほどは埋まってました。
女性一人で来ている方もいて、少しずつ広まっていってるのかなぁ?

終演後は簡単な宴会が開かれるのだけど
そういう場は苦手なのでいつも帰ってきてしまいます。
んが、先に帰るお客に対して、師匠方が私服姿でもって
廊下でお見送りをしてくださるのです!
この瞬間が緊張するやら嬉しいやら。
ろくに師匠方と話をすることもできず、ただ頭を下げて帰るだけ。
もっと気の効いたこと言えればいいのになあ~アタシ。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。