SSブログ

らくだ亭 ~鯉昇・市馬二人会~ [寄席・落語会]

昨日は、らくだ亭~鯉昇・市馬二人会~ でした。

鯉昇さんなのと、夫が市馬さんを生で聞いてみたいということで
早々にチケットをとっていたんです(*^m^*)

-----*----------*-----
柳家小んぶ 道灌 ←開口一番
瀧川鯉昇 時そば
柳亭市馬 廓火事
 ~中入り~
柳亭市馬 粗忽の使者
瀧川鯉昇 ねずみ
-----*----------*-----



市馬師匠は寄席で5分足らずの三十石の一部を聞いた事があるだけで
長講は初めて。一席目はのどが暖まっていなかったのか
ノリがいまいちでしたが二席目はノってきて
楽しい粗忽モノを(*^-^*)

鯉昇師匠の「時そば」は11月の松丘亭以来。
家でもよく聞いている時そばだけど、噺家さんによってくすぐりが違うので
何度聞いても楽しいネ(*^-^*)

「ねずみ」は昨年のビクター三田落語会で聞いたそうなのだけど
あの時は夫が途中で体調を崩したのしか覚えていないので
今回が生で聞く初「ねずみ」だと思ってました。

先日の松丘亭でもそうでしたが、皆さんやはり、
過日世界中に恥をさらした酔いどれ大臣のことを
クスグリで入れていましたね。
やはりこういう旬な話題はいれとかないとね。

小んぶくんは元気のよい声でハキハキとしゃべる人でした。
どこかで聞いたことあるかな~と思ったら、
この方も三田のビクター落語会で聞いた人だったのねん。
短髪でスッキリ!な、元気の良い前座くんでーす。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。