SSブログ

松丘亭寄席 302回 [寄席・落語会]

昨夕は、松丘亭寄席でした。

-----*----------*-----
昇吉 たらちね
蝠丸 黄金の大黒
鯉昇 蛇含草
時蔵 武助馬
右左喜 写真の仇討ち
愛山 新作講談「涙の敗戦投手」

-----*----------*-----

 

昨夕は、3歳くらいの子どもちゃんも来ていました。
昇吉さんの時からアハハアハハとよく笑う子で、
とてもにぎやかな寄席になりました。

3歳にして、初天神を毎日聴いているそうで
何百回聞いたか…とはお母さんの言葉です。
でもこのお母さんもよく笑う方で・・・親子だなぁ、と(*^m^*)

蝠丸さんは、アゴの調子は大丈夫そうでした。
鯉昇さんのマクラは本当かな?と思うほどの
可笑しさです(*^m^*)ぷぷぷ
身振りが楽しいので子どもちゃんは
それはそれは大笑いをしていましたよ。最前列で。

武助馬(字、あってるかな)は初めて生で聞きました!
珍しい話なんですってね?
前足がオナラをした後で、酒を飲んで「虎」になるサゲでした。

写真の仇討ちも初めて聞いた演目です。
「これで手が切れる」で終わりました。

新作講談というのは、客席から生まれたんだそうです。
門倉って、あの門倉?(どの?)とか考えてたら
客席からうまれた新作なんですって。へぇぇぇ…
野球は好きなので、はなしに入り込めました。o(*>▽<*)o

松丘亭寄席に行き始めて一年が経ちますが
行き始めた頃よりは客数が増えた気がします。
余裕をもっておいてある椅子が満席に近い状態になります。
そろそろ木戸銭値上げしてもいいんじゃ?とも思うけど
ご住職のご意思?で500円以上のカンパ、となってるとか。
ありがたいものです(*^-^*)


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。