SSブログ

古今亭志ん輔独演会 [寄席・落語会]

古今亭志ん輔独演会
 2010.3.15 池袋芸術劇場


開口一番 古今亭半輔 「やかん」
1  古今亭朝太 「饅頭怖い」
2  古今亭志ん輔 「お見立て」
 中入り
3  三増紋之助  曲独楽
4  古今亭志ん輔 「子は鎹」




志ん輔師匠の独演会を見るのは今回が初めて。
ちょうど池袋芸術劇場の別会場では
まったく同じ時間に柳家喬太郎師の独演会も
行われていたようで今日の池袋は落語日和?


開口一番の半輔さんは1月下席から前座に入ったばかりの
ほやほやの落語家さん。

途中セリフを飛ばしたのか抜けたのか素に戻ったりは
ありましたが、前座1ヶ月ではしかたなし。
でも大きな声できちんとしゃべってましたし、
師匠にしっかりついってって大きく育って欲しいですね。


続いての朝太さんはまだ二つ目さんではありますが
志ん朝、志ん輔師も名乗った由緒ある古今亭一門の
出世名の継承者ですから、噺もしっかり楽しませてくれました。
今後も要チェック!


そしてお待ちかねの志ん輔師匠の一席目は「お見立て」
牛太郎と花魁、お大尽の三者三様のやりとりが面白すぎて
ふくように笑っちゃいましたよ(笑)


中入りを挟んでは紋之助さんの曲独楽。
寄席で見ることの多い芸人さんですが今日はこちらへ。
芸も絶好調のようで、最後は客席を回りながらの独楽回し。
ノリノリでした。


そして最後は志ん輔師匠の「子は鎹」
前の明るいノリを引きずらずしっとりとそしてクスッと
笑いを入れる絶妙の正統派話芸に酔わされて終演。


今日もしっかり楽しませて頂きました♪

nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。