SSブログ

圓菊師匠 逝去 [落語家]

大好きな圓菊師匠が亡くなりました。87歳でした。

師匠はココ数年、病気療養のため
公には姿を見せることがなくなっていました。

2008年3月末に転倒による負傷で入院されたのです。
2009年3月初め頃、リハビリの専門病院に転院され、
体力の回復と寄席復帰を目指していました。

その間、浅草公会堂前庭の有名人の手形コーナーには
圓菊師匠の手形が追加され、同年3月22日には、
その表彰式?に 参加もされたそうです(*^-^*)
その時の画像等はネットで探してみても見つからないのですが・・・ 

お弟子さんによると、冗談も交えながらお元気である、 
また少しずつ仕事をこなし寄席復帰を目指して 
がんばっておられる、とのことでした。 それから数年が経ち・・・
最後のお弟子さん・古今亭菊六さんが
今年9月に真打昇進されたばかりです。
(現在、真打披露興行中であります)
お弟子さん全員が真打となったのを無事に見届けられたんだと想います。

あの艶っぽい仕草、声、語り口調は
もう二度と生では見聞き出来ないのはたまらなく寂しい…。

心からお悔やみ申し上げます


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。