SSブログ

妻の旅行

『妻の旅行』


母親が、旅行に行くからと息子に小遣いをもらいに来た際、父親の愚痴をたんまりこぼしていったらしい。旅行に行くのが気に入らないのか、ぐちぐちとうるさいんだとか。これを聞いた息子は父親を呼び出し、気持ちよく旅行に送り出してやれ、と話すが、父親からは逆に、母親の数々の愚痴を聞かされる。

「おれはお前より長く母さんとつきあってるんだ」をちょいちょいはさみながら、妻(母さん)がいかにひどいかを、なぜぐちぐち言うのかを息子に語り尽くす。数々のエピソードを聞かされた息子は段々と閉口していき、父さんも苦労してるんだなーという、ごく普通にあるかもしれない親子の、家族の会話の落語。


元は桂文枝(三枝時代)師匠の創作落語であり、本来のサゲは、妻が出ていき清々したと思ったら戻ってきて「一人行けない人が出たから一緒に行こう」というのだそう。はん治師匠のサゲがどんなだかはちょっと忘れてしまった。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たけのこ柳家小蝠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。