SSブログ

年末に聞きたい落語 [な]

落語の記事を書くのは久しぶり・・・


年末も目の前なので、息抜きに(私が)聞きたい落語をピックアップ。


一つ目は「二番煎じ」。2008年に記事を書いていました。→https://ra9go.blog.ss-blog.jp/2008-04-19-8

キィーンと冷え切った空気の中、見廻ってきたA班が番小屋で猪鍋を囲む話。ハフハフと鍋を頬張る様子がとっても楽しくて美味しそうで、口の中が一緒に猪鍋を食べているかのように・・・(笑)


*   *   *



二つ目は「掛取り」。年末になるとやって来る借金取りを相手に、色々と演る話。

掛取りは記事書いてませんでした、たぶん、実際に聞いた事はないのかもしれない、覚えてない・・・(笑)


一年間の、いろいろなものの代金の徴収にやってくる方方の商人たち。彼らの趣味趣向を把握している八五郎が、俳句や都々逸、相撲甚句を披露していく話で、柳亭市馬師匠はとにかく唄がうまい上に、お相撲が大好きな師匠なので、こういう相撲甚句を落語に入れ込んで、ほぼ歌います。楽しそうで、聞いてるほうも楽しい。


*   *   *


三つ目は「芝浜」。あれ?芝浜も記事書いて無かった・・・芝浜は何度か生で聞いた事があるので、近いうちに書いて置こうと思います、記録ね記録。


それで年末の定番なわけだけど、古今亭志ん朝師匠のコレを好んで聞きますねー、声や話すスピードがいいのかな。


芝浜は、飲んだくれて本業を疎かにしている亭主が、おかみさんの機転で立ち直る話で、このおかみさんが機転を利かせるところが見せ所だと思うし、聴くたびに実はこっそりとハラハラしています(笑)バレないんだけど。バレないんだけども。


*   *   *




タグ:市馬 志ん朝
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

柳家小蝠|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。