SSブログ

豆や [ま]

【豆や】

 豆を「一升十両」で売り歩く豆やが声をかけられる。
 買ってくれるんだと呼ばれた家に入ると
 なぜか戸が施錠されてしまう。

 豆の値段を告げると「高い!」と言いがかり?をつけられ
 一升一両にまで値切られてしまう。

 落ち込みながら更に豆を売り歩くとまた呼び止められる。
 今度は見るからに強面なダンナだったので
 また怒られるのかな、今度は殺されちゃうかな、と怯える。
 一升十両だと言ったら叱られるから、と一両だと言うと、
 今度はこんなにいい豆がそんなに安いわけがねぇ!と叱られてしまった。

続きを読む


タグ:時蔵
トラックバック(0) 

宮戸川 [ま]

【宮戸川】
 半七は、将棋をしていて帰りが遅くなり締め出しを喰らう。
 お花は友だちの家でおしゃべりに花が咲き、締め出しを喰らう。

 「おとっつぁん、将棋で遅くなりました、開けてください!」
 「おっかさぁん、今度は気をつけますから開けてくださぁい」

 と、それぞれが戸を開けてもらおうと声をあげていたとき、
 互いの存在に気づく。

 どうしても開けてもらえないので、半七はオジサンの家に行き
 一晩泊めてもらうことを思いつくが、お花も一緒にお願い、と言って
 振り切っても帰れ、と言っても後を付いてきて、
 おじさんの家に二人で顔を出すことになってしまった。

続きを読む


タグ:花禄 志ん馬

水屋の富 [ま]

「水屋の富」
 誠実に商いをしている男が、偶然貰った富くじの一等に当選しました。

 即日換金は800両、三ヶ月待てば1000両と言われたのに
 もって帰ると、800両貰って帰ってきます。
 モモヒキを脱ぎ、その中にお金を入れ羽織を着て
 ようやく家に帰ってくると、お金の仕舞い場所に困ります。

続きを読む


タグ:さん喬

元犬 [ま]

【元犬】
 境内にいる、真っ白な犬のシロ。お参りにくる人が皆、真っ白できれいな犬や~
 こら来世はいい男に生まれ変われるで~と言うもんだから
 シロもその気になり、来世といわず、今世で人間になりたいと思うようになりました。
 毎日毎日天神様にお祈りし続けた甲斐あって、人間になったシロ。

続きを読む


タグ:志ん坊 三三

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。