SSブログ

牛ほめ [あ]

【牛ほめ】
 茶室を新しくしたというオジサンの家に行き、
 それを褒めてくるどころか
 なんだかんだとけなして帰ってきた男が、
 再び同じオジサンの、新築の家を褒めに行くことになった。

 けれど、前回けなしたから行きづらいという男は、
 こうやって褒めるんだ、と教えてもらい、それを紙に書き
 翌日、オジサンの家に向かった。

 褒め言葉は覚えていくんだよ、といわれたのに
 酒を呑んでさっさと寝てしまった男。
 案の定、翌朝早くにオジサンの家に向かったが
 褒め言葉を書いた紙は懐に忍ばせたまま。

 玄関から庭、床の間、台所と、危なっかしいながらも
 ひととおり褒め言葉をカンニングペーパーを見ながら
 オジサンに伝えていた。

 最後に、オジサンが一番気がかりな台所の柱の節穴。
 これをどうにかしたいと思っていることも
 前もって聞いていたから、「お札を貼って隠せばイイ」と
 ひと言アドバイスをしたところオジサンは喜んで
 男にお小遣いとして3円を渡した。

 「しかしよくたくさんの褒め言葉、頭に入れてきたなぁ」
 「頭には入れてません。懐に入れてきまして」

-----*----------*-----
違うサゲもあるおうです。
オジサンの家に居る牛も褒めるようですが
今日のはウシは出てきませんでした。
タグ:二乗
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

雛鍔天狗裁き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。