SSブログ

夢八 [や]

【夢八】

 仕事の最中に夢を見てしまうため、仕事が長続きしないという八さんに
 旦那が仕事を紹介してくれた。
 「つり」の番をして欲しいということで、
 「釣り」ならまあいいだろうと、八さんも引き受けた。

  じゃあ行こうか、と連れて行かれたのは一軒の飲み屋。

 そこのおかみさんに現場の様子を聞き、現場の鍵と、
 頼んでおいた弁当を受け取って現場に向かった。

 鍵を開けて入る現場は真っ暗で、
 ロウソクを数本立てて、朝までここにいて欲しいと言われる。
 弁当も全部食べちゃっていいし、ロウソクもつけっぱなしにしとけばいい。
 眠ってしまわないように、木の棒で床をトントン叩き続けてれば
 眠くもならずにいいだろうから・・・と旦那に言われ、
 ちょっと怪訝に思いながらも明日の朝まで頼むよ、と一人にされる。

 少しして、八さんは弁当を食べ始める。
 同時に木の棒で床を叩き始めるが、部屋の隅のゴザが気になる。

 ゴザの上から頭が見えるので声をかけてみると返事がない。
 よく見るとゴザは床から浮いていて、表に回ってのぞくと
 首を吊っていた。

 驚く八さんは大騒ぎ。木の棒で床を叩いたり旦那さんを呼んだり
 弁当を食べたり、首吊り遺体が目の前にあることに泣き叫んだり。

 この様子を屋根の上から見ていた化け猫が、
 首吊り遺体の足元で泣いている男の姿を見つけると
 何かイタズラしてやろうと遺体に乗り移った。

 「こんばんはー。陰気くさい夜ですね~伊勢参りの歌でも歌って~
  歌わないとほっぺたねぶるよ~!」と脅され、
 泣きながら伊勢参りの歌を歌い始める。歌のノリがよく、
 乗り移った化け猫が遺体を動かしてリズムを取り始める。

 ブラブラと首吊りの遺体が動き、終には縄が切れ、
 八さんの目の前に遺体が落ちてくる。
 これに驚いた八さんは、泡を吹いて倒れてしまった。

 翌朝やってきた旦那とおかみさん。一晩中うるさくて~と言いながら
 現場に入ると、なんと遺体と並んで横になっている八さんがいた。
 また夢でも見てるんか!と八さんを起こすと伊勢参りの歌を歌いだした。

 「伊勢参りの歌唄ってるがな。夢見てたんや~」

-----*----------*-----

2008年8月23日「米朝一門花形会」にて
 桂雀々

 


タグ:雀々
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。