SSブログ

春風亭柳橋 襲名披露公演 [寄席・落語会]

昨年11月11日、国立演芸場で
「春風亭柳橋襲名披露興行」がありました。

春風亭柳昇のお師匠さんの名で、春風亭の止め名なんだそうです。
そしたら誰が「柳昇」を継ぐのかな~(*^m^*)
柳橋さんの落語を聞くのは初めてだったのだけど
誠実そうなしゃべり、聞きやすい間で、なんとも時間の経過が早かったです。
そそ、それに鯉昇師匠も出るし、小遊三師匠、昇太師匠の落語が聞けるので
楽しみにしていましたー。 

-----*----------*-----


開口一番 春風亭昇々 「雑俳」
1 春風亭べん橋 「出来心」
2 春風亭 柳太郎 「尻餅」
3 ナイツ 漫才
4 瀧川鯉昇 「素人鰻」or「鰻屋」
5 三遊亭小遊三 「金明竹」
 ~仲入り~
6 襲名披露口上
7 春風亭昇太 「権助魚」
8 ボンボンブラザース 太神楽曲芸
9 春風亭柳橋 「八五郎出世」

-----*----------*-----

新宿・末廣亭から始まった春風亭の大名跡「柳橋」の襲名披露興行で、
国立演芸場の10日間で終わりました。

11日だけに鯉昇師匠が出演されるとのこと・・・
急いでチケットを取りました!

でもねえ、国立演芸場は座席の幅、前列との間隔が狭いので
あんまり行きたくない場所ではあります。
なんであんな窮屈なつくりにしちゃうのかな~
もっとゆったりした席なら、また来ましょう、という
心持にもなるだろうにねぇ。

お気に入り噺家さん以外にも、今人気のナイツさんも出演され
まあ楽しい一席になりました。

笑点でおなじみの小遊三・昇太両師匠の高座を生で拝見するのは
実は今回が初めて。楽しみにしてましたが、さすが芸術協会の幹部。
持ち味十分の噺で聴けてよかったです。

特に、昇太師匠は新作を手がけている方なのだけど
この日は「権助魚」という古典を演じてくださいました。
これがまた面白くってかわいくって・・・CD買ってしまいましたよ(*^m^*)

そしてメインの柳橋師。「八五郎出世」は良かったです(ノ_<。)
おツルを思う兄貴の言葉が優しく聞こえてホロリ。
前の席の方のおじさんはハンカチで目頭押さえてました。
娘さんのことでも思ってたのかなあ。自分の妹のことかなあ。どっちでもいーけど。
なんとも誠実そうな声、しゃべりをしていて
マジメな方なんだそうですが、なるほどな~という印象でした。
また機会があったら聞いてみたいです(*^-^*)


 


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

夢八初天神 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。