SSブログ

日和違い [は]

【日和違い】
 ある男が、出かけるにあたり雨に降られたら困る、というので
 天気はどうか、雨は降らないか、とあちこちに尋ねて歩く。

 すると長屋に易者がいることを思い出し、今日の天気はどうか、と尋ねたところ、
 「降る天気ではない」という答えをもらった。
 そうかーと元気よく外に飛び出して空を眺めながら歩いていると
 次第に黒い雲が広がってきて盆をひっくり返したような雨が降り出した。


 困った男は、米屋の軒先で雨宿りをしているが
 これが気に喰わない米屋の者。
 商売に差支えがあるのでどっかに行け、と言うが
 雨宿りさせて欲しいことを告げると
 米俵を男に被せ、妙な格好に仕立て上げてさあこれでどうだ、
 その俵の分の金も寄越せ、ということで余計な金を払うハメになり
 しかも奇妙な格好なので多数の子ども達が後をついてきてしまう。

 こんなことになったのは全部あの易者が悪い!と
 先ほどの易者のところへ行きこの事を告げると
 
 「わたしは『降る。天気じゃない。』と、こう言ったんだ。」

-----*----------*-----
2008年9月28日 池袋演芸場睦会
タグ:鯉昇
トラックバック(0) 

トラックバック 0

らくだ亭岸柳島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。