SSブログ

長短 [た]

【長短】
 気の長い男と気の短い男のやりとり。

 気の長い男が、短い男の家に遊びに来た。
 の~んびりと話す男とは幼なじみで、
 何でも言い合う仲らしい。

 饅頭食べるかい?と進められた気の長い男。
 そうかい・・・じゃあいただくよ・・・と饅頭を手にして
 口に入れるまでの間に気の短い男が
 「うまいだろ?」
 「まだ食べてないよ~・・・」


 饅頭を食べた後で、また気の長い男が口を開く。
 昨晩、トイレに行った際、星が見えなかったので
 明日は雨だなーと思ったらやっぱり今日、雨が降っただろ?
 という2行のことを言うのに、ノラリクラリと話す友だちに
 短気男がイライライライラ。

 タバコを勧めてもの~んびり吸うのがあまりにもじれったく、
 タバコはこうやって吸うんだと、仕草を見せてやった。

 ここでのんびり男が口を開く。

 長「こんなこと言ったら怒るかなぁ?」
 短「なんだよ、気になるから言えよ」
 長「でも怒るよ・・・」
 短「怒らねぇよ、いいから早く言えってんだ!」

 長「さっきのタバコの火が、おまえさんの着物の袂にぽ~んと入ってしまった、
   あ~ら~いいのかな~と思っているうちに煙が上がってきて、
   あ~ら~いいのかな~と思ったら、今度は火が出てきてるよ・・・
   早く消したほうがいいんじゃないのかなぁ・・・」

 短「こういうことは早く言えってんだ!」
 長「ほら、怒った~・・・だから言わないほうが良かったんだ・・・」

-----*----------*-----
古今亭 圓菊さんが、手話を交えて演じた「長短」。
それから柳家花禄さんが、おじいさまの柳家小さんさんを
そのまま受け継いで演じられた「長短」。
どちらも、長短それぞれの特徴が出ていて・・・
気の長い男の話には同じようにイライラしてしまいます(*^m^*)

タグ:花禄 圓菊
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不動坊湯屋番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。