SSブログ

王子納涼落語会 [寄席・落語会]

王子落語会に出かけてきました。

北区王子にある、王子小劇場での落語会。
昨年から始まったばかりの新しい会で、この日は5回目です。
 
出演者さんは以下のとおりです。

 1 瀧川鯉八 「犬の目」
 2 桂まん我 「胴斬り
 3 桂都んぼ 「餅屋問答」

  ~仲入り~

 4 瀧川鯉昇 「佃祭り
 5 桂都んぼ 「相撲風景」


小劇場、というのがうなづけるほど小さな会場でした。
パイプ椅子が並べられていて、総勢93名のお客さんが来られたと
後に桂都んぼさんが日記に書かれていました。


開口一番は鯉昇師匠のお弟子さん・鯉八さん。
ちょっとかみながら、汗だくで「犬の目」を(*^-^*)
犬の目というのは状況を想像してしまうとおぞましいのだけど
ただの冗談話として聞けば面白いものです。


次は飛び入りらしい、桂まん我さん。
実はこの落語会、まん我さんが出演されるというので
鯉昇師匠に加えてまん我さんも聞ける♪ことから
行くことを決めたのです。ですので楽しみにしていました。

大銀座でのしじみ売りとは違って、今日は冷静に考えれば
ありえないでしょ!?という漫画の中のような話「胴切り」を
楽しく聞かせていただきました(*^m^*)


この王子落語会での主任である都んぼさんは2席です。
生で聴くのは初めてでしたが、上方の元気がいっぱいの
テンションが高い方です。相撲場風景、餅屋問答と、
聞くのがはじめての噺でした。


仲入り後は、まん我さんに続いてお目当てだった鯉昇師匠。
師匠も始めて聞く演目でした。
王子は師匠の地元なのだそうで、客席にもチラホラと
地元の方らしい方がいらしてたように感じます。
マクラでの地元ならではのくすぐりに反応する方が多かったし。


終演後、都んぼさん、鯉昇師匠がお客さんをお見送りしてくださっていました。
お疲れのところ大変だったでしょうに・・・。


たしか15日は物凄く暑い日で、35度を越していたと思います。
が、会場は地下でエアコンが効いていたので過ごしやすくて
でもその分、帰りは蒸し暑かったです。

真夏の夜に聞く落語も、いいのもです(*^-^*)

-----*----------*-----
演目:犬の目、餅屋問答、胴斬り佃祭り、相撲場風景

トラックバック(2) 

トラックバック 2

佃祭り蛇含草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。