SSブログ

紙屑屋 [か]

【紙屑屋】
 道楽者で親から感動された若旦那が
 出入りをしていた職人の家の二階に厄介になっている。

 が、もう幾日も喰っちゃ寝を繰り返しているので
 この家の亭主がたまりかねて紙屑屋への奉公を勧めたところ
 若旦那、奉公に行けば満足にお飯が食べられるから、と
 二つ返事でこれを了承し、紹介状を持って紙屑屋へ向かった。


紙屑屋でさっそく仕事を始めることになる。

白紙は白紙~カラスはカラス~線香紙は線香紙~♪
とテンポよく選り分けていたと思ったら、
なまじっか字が読めるし書ける若旦那。
手紙やら川柳の紙やらを見つけてはこれを読み上げ
大声を出して芝居がかってみたりと、
どうも集中して仕事が出来ない。

見かねた紙屑屋の亭主が若旦那に対し
「あなたは人間のクズだ」
「ええ、だから今そのクズを選り分けてるところです」

-----*----------*-----
2008年9月12日 春風亭小朝プロデュース落語会@東京厚生年金会館
タグ:たい平
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。