SSブログ

桂よね吉独演会 [寄席・落語会]

9月5日。国立演芸場での、よね吉独演会いってきました。

よね吉さんの、東京での会はあまりないからね
こんなちゃんすは逃しちゃあいけないんです!(`(エ)´)ノ_彡
いっぺん、よね吉さんでの「たちぎれ線香」
きいてみたかったので!かんげきだー!

-----*----------*-----

開口一番
 二乗  子褒め
一之輔  あくび指南
よね吉  遊山船
 中入り
よね吉  たちきれ線香

-----*----------*-----

 


二乗さんは何回もみているけど
相変わらずカツゼツいいし声も通るし
元気そうだし、よかった。(←なにが?笑

一之輔さんは初めて聞く方でー。
なんでも過去に二度!よね吉さんと
賞を取り合って破れたんですって!
それで絶縁になろうということもなく
ああやって何度か会を一緒させてもらってるって言ってた。
声も大きくて聴きやすいし
マクラ、面白かったのでまあ満足!

待ってました、よね吉!
遊山船はライブ繁昌亭で聴いたことがあったけど
まあ楽しいお話で。
マクラの時点で10分ほど押してしまったそうだけど
昨夜は独演会ということもあって
ライブ繁昌亭の時よりも若干長めでした。

中入り後。たちきれ線香。
もうさ、話は知ってても涙腺崩壊するよね。

最後の
「ちょうど線香が…断ち切れました」
のせりふが切なくって現実っぽくっていい。

熱演だったよ。遠めだったけど
顔赤かったしね、はなしには関係なさそうな
両手で涙拭う仕草もあったし。
客席のあちこちからも、鼻すする声聞こえたし。

演者によって細かい言い回しだったりが違うけどさ
よね吉さんなら何でもいい!とも思った。

でも、盲目的な応援はしたくないや。
えらぶってると思われようが何だろうが、
よね吉さんにとってマイナスになるような、
失敗もおっけー!っていう応援はいやだ。

だから、あえて書くと。

何箇所か、いい間違いがあった。そこ残念。
こういう細かい間違いが消えてけば、
CDなりDVDなりの発売にいきつくのかな!
べいちょーじむしょさん、お願いしますYO!


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

たち切れ線香第24回らくだ亭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。